磯の香りが詰まった日本一のうに珍味!!

今が旬のうに
瓶詰うに・・日本一の生産量を誇る下関の潮待貝塚からは約5000年前、縄文時代のうにの化石が発見されています。即ち、山口県のうに食文化の歴史は太古の昔より面々と引き継がれています。
アルコール漬うにの誕生は明治初期、下関の西方・・響灘に浮かぶ六連島の西教寺の蓮山和尚が、英国人の水先案内人との歓談中に、誤ってうにの小鉢にジンがこぼれ、、小鉢のうにを食した時のあまりにも美味に感嘆し、円やかなアルコールうにが誕生したと伝えられています。
清澄で豊かな海に抱かれた山口県は『粒うに』のふるさとです。
うに(雲丹・海胆・海栗)
古来よりうには強壮・強精効果があると言われています。うにに含まれる健康に良い栄養素が多く含まれていることが現在研究の結果立証されています。
タンパク質・リン脂質・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄分・タウリン・亜鉛をはじめ独特のうまみの円やかさはアミノ酸の一種であるメチオニンの甘味成分・グリシン・グルタミン酸・イノシン酸など、さまざまなアミノ酸もバランスよく含まれています。
うにの効用
◎血行をよくし、スタミナがつく・・ビタミンA・亜鉛・IPA
◎亜鉛は精力減退・不妊に悩む人に有効・・うにに含まれる亜鉛はすい臓から分泌されるインスリンの成分で、生殖器官の働きに重要な成分です。
◎美肌効果・・うにの黄金色はエキネノン・エキノクロールAと言う物質で緑黄色野菜のベーターカロチンと同じように体内でビタミンAと同じ働きをします。うににはこれらのカロチノイド系とビタミンAであるレチノールと言う物質の両方が含まれており、皮膚・粘膜の健康に保ち、老化予防・ガン予防に有効です。
≪肌荒れ改善・風邪予防・動脈硬化予防・老化予防・冷え性予防≫今日は獲れたての馬糞うにが事務所に到着・・・アルコール漬と生タイプの塩漬サンプル・・・試食してみたらグゥ~美味しい!!

アルコールうに漬 アルコールうに漬 生タイプ塩うに