第25回下関さかな祭りが盛大に開催されました。(^O^)

秋晴れの11月23日(金),山口県下関市にある下関漁港で“第25回下関さかな祭り”が開催されました。
地元や他県から,およそ7万人の人々が鯨肉やふく,ウニなどの新鮮な海の幸を買い求めに朝早くから会場を埋め尽くし、お目当ての鮮魚・水産加工品を両手に抱える姿に・・・圧倒されました。
さかな祭り恒例の「スーパージャンボふく鍋」には長蛇の列ができ,“アジの炭焼き”や“クジラ竜田揚げ入りウニめし弁当”などの食べ物も人気を集めていました。
また、今年はふくと並んで日本一の水揚げ量を誇る『あんこう鍋』と近代捕鯨の発祥の地の下関と古式捕鯨の地長門市の協力で『鯨なべ』もお目見えし、イベントに花を添えていました。
来年の『下関さかな祭』には皆さん是非・・おいでませ!!

スーパージャンボふく鍋・・ふく型スーパージャンボふく鍋

スーパージャンボふく鍋は直径3.5mの大鍋で白味噌仕立でお客様に一杯100円で振舞われます。
この鍋は下関商工会議所青年部が昭和61年に第1号の鍋を作り、現在はアルミ合金製の2代目です。
初代・2代の鍋製作の実行委員長だった私も歳を取ってしまいましたが鍋の方は現役バリバリで~す。
5月の海峡まつりと11月のさかな祭で大活躍(^O^) 美味しいですよ~