BLOGに久しぶりに寿司レシピを・・・(^^♪

やっと我が家の桜の木も芽を膨らませ始めました。
写真に撮るにはまだチョット早いかな~????もう少し膨らんだらUPします。
今日は久しぶりにBLOGに『たけのこずし』のレシピをご紹介することにしました。
何時もはHPのお料理レシピで紹介していますが、FC2ブログランキングの食品・レシピにチャレンジ中なので偶にはレシピを乗せないと・・・・(*_*)チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン・・・今日の料理は・・・・
◇柔らかい春先の筍を使った・・・たけのこずしで~す。
春の香りたっぷり・・・たけのこずし・・レシピ
たけこずし ◆材料(4人前)
米 カップ3 ・ 水 カップ3と1/4 ・ はまぐり 20個(約600g)
酒 大さじ 2 昆布(5cm角) 1枚
Ⓐ (米酢 大さじ 4 ・ 砂糖 大さじ 2弱 ・ 塩 小さじ 2弱)
出汁 カップ 3/4 ・ ゆでたけのこ 200g ・ 油揚げ 2枚
グリンピース カップ 1/4 ・塩 少々
Ⓑ (砂糖 大さじ 1弱 ・ 酒 大さじ 1 ・ 醤油 大さじ 2) ・ 木の芽 適宜

◆作り方
①米は炊く1時間前に洗い、水気をよく切り、水加減をして昆布を入れておきます。
②火にかける直前に酒を加え、炊き上げ、8分蒸らします。Ⓐの合わせ酢をかけて、酢飯を作ります。
③たけのこは穂先を縦半分に切ってから薄切りに、根元のほうは薄い銀杏切りにします。
④油揚げは熱湯を通して油抜きをし、縦半分に切ってから1cm幅に切ります。
⑤グリンピースは塩をまぶし、熱湯で色よくゆで、水を少しづつ加えて冷まします。
⑥鍋に出汁を入れ、③のたけのこを加えて煮て、Ⓐの調味料を加えてしばらく煮込みます。④の油揚げを加え、煮汁がなくなるまで、さらに煮込みます。
⑦②の酢めしが人肌に冷めたら、⑥のたけのこを加えて混ぜ、グリンピースも加え、木の芽を散らせます。
『コツ』
たけのこは煮汁がすっかりなくなるまで煮てから、酢めしに加えます。

レシピを書き込んでたら・・・あぁ~お腹が空いてきた!!
今夜は体力増強の為に・・・うなぎの蒲焼にしよ~っと・・・・(*^^)v