夏の終わりを飾る・・・下関の馬関まつり開催迫る!!

昨日でお盆休みも終わり・・・中元商戦も完了し、チョット一息つきました。(*^^)v

今年も8月23日・24日に下関市の夏のフィナーレを飾る『第31回馬関まつり』開催されます。
よさこい演舞をはじめ市内各所で様々なイベントが行われ、祭り2日目の夜・・・平家踊総踊り大会は5000人の踊り手で圧巻のスケールです。
小生も総踊りに参加をしていましたが・・・・最近はリタイヤ(*_*)・・・今年は久しぶりに踊ろ~かな?
23日は愛の広場の下関北ロータリークラブのブースでチャリティーバザーに参加しま~す。
チャリティーバザー② 馬関まつりは市民総参加のまつりとして、まち全体が夜市となり、あちらこちらで多彩なイベントが催され、まち全体がお祭り気分で毎年多くの人で賑わいます。
「馬関」とは、下関市の昔のニックネームで、明治22年の市制施行当初「赤間関市(あかまがせきし)」としてスタートしましたが、「赤間」の「間」の字に「馬」の字をあてて「赤馬関」、それが「馬関」となっているものです。

今年も朝鮮通信使のパレード・よさこい踊りなど、多彩な催しが開催されます。
是非、ご来場ください・・・・私に会いたい人・・・愛の広場(チャリティーバザーブース)へ

馬関まつりの詳しい情報は・・・下記へ
馬関まつり情報

朝鮮通信使行列 朝鮮通信使行列② さ 平家踊り