第50回うに供養祭が盛大に開催されました

今日、下関の秋の恒例行事『うに供養祭』が、赤間神宮の拝殿で厳かに開催されました。・・・私も参加しました。
下関では春のふく供養祭・・・秋のうに供養祭が毎年盛大に催されます。
海の幸うに様に感謝を込めての『うに供養祭』は50回を数える歴史のある行事で、うに組合・関連業界の代表や社員・一般参拝者で大いに賑わいました。
下関の瓶詰うには以前ブログで紹介しましたが、日本一の生産量を誇っています。
今日は一般参拝者にうにおこわの振る舞いもあり、300食準備したおこわが、あっと言う間に無くなってしまいました。(*^_^*)
また、赤間神宮水天門の前の関門海峡にうにの放流も行われ、うにの豊漁祈願も実施されました。

拝殿に供えられた紫うに今年の国産うに原料は環境問題・第一次生産者の高齢化、燃料高騰等で、前年よりかなり浜値が高くなってるとのことです。美味しいうにが安く食べられたら最高なのに!!
山口県うに組合では地元の水産大学と産学共同事業として、うに本来が持つ”抗酸化能効果”の研究に取組、学術的に立証もされています。
癌細胞に対する効果研究も進んでいるようです。・・・早く立証されると良いですが・・・
この行事が終わると本格的な秋の訪れですが、今日も下関は暑い~(*_*)
やはり天候異変かな??背広の上にハッピを着たら汗がドバ~と吹き出て・・・最悪。
食欲の秋到来・・・涼しい秋・・・早くおいでませ!!

赤間神宮拝殿うにの放流うに供養祭・・・①うに供養祭・・・②