第25回下関さかな祭り&リトル釜山フェスタが・・・・

一昨日から急な冷え込みで、本格的な冬の訪れを感じはじめました。
11月23日は下関の冬を彩る大イベントが盛り沢山!!
下関さかな祭・リトル釜山フェスタ・JA下関農業まつりがJR下関駅周辺で開催されます。
◆下関さかな祭はJR下関駅西口を出てすぐ目の前の下関漁港で朝8時から13時まで行われ、毎年6万人が集まる大イベントです。
全国の水産イベントの中でも最大級の規模を誇り、観光イベントとしても定着しています。
日本一のふくの町下関の名物『スーパージャンボふく鍋』をはじめ、これまた水揚げ量日本一のあんこう鍋、近代捕鯨発祥の地下関のくじら鍋と・・・冷えた体を暖めるには最高の下関の味が堪能できます。
また、活魚・鮮魚・水産加工品が市価の半額セールなど、魅力満載!!
下関さかな祭下関さかな祭-2下関さかな祭-3
◆JA下関農業まつりはJR下関駅東口を出て徒歩5~6分の海峡ゆめ広場で9時から15時まで行われます。
はなっこりー・大根・レタス・ネギなど下関で採りたての季節の野菜の特価販売をはじめ多くのイベントが用意されて、子供さんからお年寄りまでゆっくり楽しめま~す。
下関農業まつり『子供平家太鼓』や昼からはジャンボ巻き寿司に挑戦!!
来場者作る長さ36㍍の超ロングなジャンボ巻き寿司。
正式なギネス記録は不明ですが、参加者からは「滅多にない経験が出来ます。

◆リトル釜山フェスタはJR下関駅東口を出て左に徒歩5~6分のグリーンモールで行われます。
下関は韓国釜山と姉妹都市でもあり、この地区は韓国料理店・韓国食材店をはじめ多くの韓国にゆかりのお店が立ち並び、さながら釜山の町に足を踏み入れた雰囲気を味わえます。
イベントは10時から17時まで行われ、子供さんから大人まで楽しめる音楽を中心としたイベントを開催。
韓国伝統舞踊・テコンドー模範演技や屋台・焼肉をはじめとした本場韓国料理の販売などとても楽しめますよ~(^^♪
リトル釜山フェスタ リトル釜山フェスタ-1リトル釜山フェスタ-2
下関のまつりで1日ゆっくり楽しんでください。待ってますよ~(*^_^*)