今日は鯛の豊年満作で~す(^^♪

美保ちゃん(息子のお嫁さん)が知人から頂いたと、本鯛のビックサイズと連子鯛のこれまたビックサイズ・・蛸にかれいと我が家に・・わぁ~ぉ 魚のオンパレード・・・(*^^)v
取りあえず刺身と鯛のアラ炊きにと急いで捌きました。・・・・
鯛の下ごしらえさて、大きな本鯛は三枚に下して刺身とアラ炊きに
チョットよそ見をしてたら、鯛の剣がブスッと左手薬指に刺さって
イテェ~何やってるんだ・・・(*_*;
何時も魚を捌いてるのに・・・歳は取りたくないね~(*_*)
鯛-1
やっとの思いで捌き終えました。
結局、連子鯛は腹を開けただけ
明日塩焼きにして食べることに!!

鯛のアラ炊き【鯛のアラ炊き簡単レシピ】
(1)鍋に水、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ沸騰させる。
(2)沸騰したらアラを入れ、キッチンペーパーで落としぶたをする。
(3)再び沸騰したら薄切りにしたショウガを入れて中火(落としぶたと魚の間に煮汁の泡がまわる程度の火力)で20分程度煮る。・・・・は~い出来上がり。
刺身今日は魚・魚・魚のオンパレードおまけに全て天然物・・・
健康に一番良い料理となりました。
グゥィ~ビールが旨い~
呑み過ぎは健康に悪いで~す。・・・
でも、2杯が3杯・・3杯が4杯・・・すみませんm(_ _)m
明日はロータリークラブの地区協議会で、朝から広島に行かないといけないのに・・・