緑いっぱいの山口県庁舎へ・・・

日本医療学園の理事長を拝命して、一度も県の担当部署に挨拶に行って無かったので、久しぶりに県庁に行って来ました。
県庁本館の3Fの学事文書課と6Fの保健福祉部にご挨拶・・・<(_ _)>
山口県庁舎は新緑の木々に囲まれるように建っています。山口県庁舎
新庁舎の近代的な様式より、私的には旧庁舎のレトロ調の建物の方が好きで、以前はこの建物を観る為だけに来ていました。新庁舎の前にある、旧県庁舎は現在県政資料館として利用されています。
この建物の屋根についたドーマーの意匠に目を取られますが、この建物の一番のポイントは建物から中庭を望む景観です。
まるでヨーロッパの洋館にいる様な錯覚を覚える完成された造りです。
県政資料館 昭和59年には国の重要文化財に指定されていますが、これは近代建築の文化財指定の中ではかなり早期にあたります。
それだけの質を持った建物であることが容易に判断出来ます。
2階内装部の天井に特色があり、一部屋ごとにその様相を大きく変えています。入場無料ですので、一度訪れることを強くお薦めします。
各部署に挨拶回りを済ませたら、ちょうど昼食時間・・・県庁本館の食堂で昼食を取るつもりでしたが、同行の医療学園事務局長から本庁の側の県警本部の食堂の方がボリュームがあるとのことで、県警本部の建物に移動・・・
県警本部庁舎事務局長は以前務めていた会社の県警の情報システム構築スタッフとして長期間出向していたとのこと・・・私は県警本部は初めてで、チョット緊張!!
食堂はセルフで、本日のおすすめメニューのあじフライ定食をいただきました。
ご飯はどんぶり飯・・・味噌汁と小鉢・あじのフライにサラダ・シューマイとおからの盛り合わせとボリューム満点これだけで400円・・うそ~安い(*^_^*)
さすがに警察官は体力勝負・・・満腹のお腹を抱え、梅雨入りしたとは思えない夏日の中、一路下関へ
あっ・・・食べるのが一所懸命であじフライ定食の撮るのを忘れてた(*_*)