8月13日は関門海峡で花火大会が!!

アジアポートフェスティバル in KANMON 2009 関門海峡花火大会が8月13日に開催されます。
毎年、お盆のこの時期に下関の帰省客にも楽しんで頂ければと、昭和60年に財団法人下関21世紀協会によって始まった花火大会ですが、昭和63年からは北九州市門司区側からも花火が打ち上げられるようになり、両市合同での開催は今年で22回目を迎えます。
関門花火 関門海峡の夜景をバックに、関門海峡を挟み、下関市、北九州市の両市から合計1万3000発以上の花火が次々と打ち上げられ、下関側の目玉は1尺5寸玉の打ち上げ花火です。
今年のテーマは『波乱の海から希望の空へ』サブタイトル・・坂本竜馬と花火・・・1867年(慶応3年)、下関の本陣、伊藤家を訪れた坂本竜馬はおりょうと共に巌流島(宮本武蔵・佐々木小次郎の決闘の島)に渡り、花火を打ち上げました。
激動の時代の只中、竜馬は新しい日本の夜明けをそこに見ていたのでは??
明治維新に奔走する、竜馬が立った海峡の地下関、そして高杉晋作ら黎明の志士たちが見上げた海峡の空に、大輪の希望の花火が打ち上げられます。
下関のアルカポートから真上に開く大輪の花火は圧巻です。
是非、ご来場ください・・・夏の夜の楽しい思い出が出来ますよ!!、