秋の味覚・・・秋刀魚ゲット!!

昨夜、30cmUPの生秋刀魚が手に入ったので、早速刺し身に、残りは味醂干しに・・・
秋刀魚の味醂干しは初挑戦で、漬け込みたれをどうするか???
チョット悩んで土佐醤油150cc・味醂100cc・砂糖30g・酒20cc・天然調味料少々で漬け込みました。
干し網 業務用の干し網を設置するのが大変なので、家庭用の干し網を準備・・・秋刀魚を調味液に3時間漬け込み、白ゴマをパラパラ・・・風通しの良い所に、干し網を吊るして、天日干し・・・お日様が顔を隠してからの時間になってしまったので、途中からは冷蔵庫へ
朝、出来上がりを確認➡見た目は最高!!
味見は夕食の時にすることに決定(^^♪

秋刀魚味醂干し  秋刀魚は、EPA、DHAやビタミンAを多く含んでいます。
魚の中でも特にさんまなどの青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、血液をさらさらにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などになりにくくします。
また、秋刀魚は牛肉よりも多くのビタミンAを含んでいて、視覚をよくしたり、皮膚を乾燥しにくくする効果があるともいわれています。
その他にも、秋刀魚の血合いには貧血によく効くビタミンB12が多く含まれています。秋刀魚の旬は9~10月で、目が輝いていて、体が青く光って反っているものが鮮度がよいといわれています。
これからの季節・・大いに秋刀魚を食べて、美容と健康に、食欲の秋を満喫しましょ~(*^^)v