朝霧で前が見えないよ~(*_*)

今朝は朝靄が・・・9時過ぎまで前が見えない状態でした。
社員も車のライトを点けて出社して来る有様でした。
我が家の側の霞む川をパチリ
朝靄-2朝靄の原因は地表から熱が放射され地面が冷えて、地面に近い、水蒸気を多く含んだ空気を冷やすことで発生するらしい。
つまり、前日の夜には割と暖かかったり雨が降って湿度が高かったりした後で、翌日の朝には晴れて冷え込む(放射冷却)と、霧が発生しやすくなるのだと・・・
昨日は一日中で、今朝は素晴らしいで、朝靄の発生する条件にピッタリだったと、言うことですネ。
朝靄-1幻想的な朝を体感出来たのは良いのですが・・・
関門海峡で船の事故が起きなければと、チョット心配
自宅から関門海峡まではかなりの距離があるのですが、
船の汽笛が頻繁に聞こえてくると・・・・
昼過ぎに南風泊市場へ移動した時には響灘(日本海)も靄が晴れて、澄み渡った紺碧の海の景色に・・・あぁ~を持って来てたらと、後悔・・・神話の島、蓋井島がくっきりと見えるのも久しぶりで~す。