検査結果・・・!!

12月7日に健康診断の結果が・・・ラブレターを頂きました。(*^^)v
N大先生からのラブレターはBMI(肥満度)全く正常で問題なし。しかし、総コレステロール、γ-GTPがやや高めですが、軽度ですので放置していいと・・・腫瘍マーカーはいずれも正常範囲内でしたとのコメント。
日頃の節制のお陰で~す。なぁ~んて(^^♪
先日まで不安でいっぱいでしたが、結果が出て・・ホッとしてます。
チョット心配でN大先生にお伺いをしたら・・ 総コレステロールには善玉コレステロール、悪玉コレステロールがあるとのことで、健康診断などでコレステロールが高いといわれるとビックリしてしまいますが、どのコレステロール値が高いかによって、異常があるかどうか、治療すべきかどうか、どのような治療が必要なのかが異なるとのこと。
私はHDL(善玉)がLDL(悪玉)より多いのでOK、中性脂肪も標準値とのことで、安心しました。
γ-GTPが高いのは毎晩晩酌をするので・・・仕方がありませんが!!
これからの時期は更に酒席が増えるので・・・
GOT/GPTは基準値内だったので、とりあえず肝臓に直接ダメージを与える肝炎のような病気の疑いはなさそうだし・・・でも、酒量は少しは控え目にしようかな~???なぁ~んて(^^♪
年末の定期健康診断は多忙期を乗り越える自己暗示になってる感がしますが・・・
気をつけて野菜と魚料理を中心にした食事を取るようにして、体調管理を実行しないとネ!!
今年もあと僅か・・・頑張りま~す。