春はもうすぐ・・・(^^♪

暦の上では立春・・・春ですよ~(^^♪
昨日は全国で節分の行事が開催され、TVのニュースで放映されていました。
下関でも御多分に漏れず、各地域で節分行事が開催されました。
我社の直ぐ側の生野神社でも豆まきと福引が行われました。
パートさんの子供たちが母親の仕事が終わるのを・・・待ちきれない様子で、事務所を出たり入ったり(^O^)
福引がお目当てのようで、早目に仕事を切り上げるようにと指示したのですが・・・きっちり最後まで仕事を・・・感謝!!m(_ _)m
「福は内!鬼は外!」我が家ではこんな元気なかけ声も聞けなくなって・・子供達が成人してからはトント御無沙汰(T_T)
また、下関の氏神様亀山八幡宮に行われる行事・・・冬の陰気を去り一陽来福の陽気を迎える“おにやらい”は寒くて暗い冬からあたたかな明るい春を迎えようとする日、節分に古くから行われてきた行事ですが、そもそも節分とは春夏秋冬を迎える前の日のことを言うとのことで、その中でも春を迎える立春の前の日の「節分行事」は特に賑やかに行われています。
また、境内では「鬼打豆」・昔なつかしい鬼除けとして置かれていた「鬼の棒(飴)」の販売が行われています。
亀山八幡宮の氏子青年会「亀笑会」が扮する鬼(鬼笑の舞)が唐戸周辺や飲み屋街を回って、厄払いを行っています。
凧-1節分祭の当日には恒例の「馬関名物たこあげ大会」が同宮近くの唐戸市場屋上芝生広場で開かれ、手づくり凧で親子が伝統文化を楽しむ様子が・・

鬼ようず-1また、オープン参加で毎年見もののフグの連だこや高さ14メートル、幅3メートルの大だこ「鬼ようず」も、見ものです。
今年は見物には行けなかったのが残念!!

今年は春の到来が早めで桜の開花も例年より早いとの情報・・・早く温かくならないかな~(*^^)v