韓国出張から帰国!!

9月5日の韓国のTVの台風情報で済州島が大荒れとの放送・・対馬海峡を北上するコースなので台風が韓国直撃ではと心配(T_T)しながらの出張でした。
今回の出張は釜山から仁川の近くの西天まで、更に翌日は束草へ・・そしてソウルから釜山へと、韓国内を縦断・横断そして縦断とハードな車での移動でした。
目的は加工場のチェックと美味しい魚を求めての漁港巡り&キノコ探しの旅でした。
漁港仁川の近くの港町では渡り蟹の水揚が最盛期でした。
朝6時過ぎに漁船が活きた蟹を積んでゾクゾクと港に帰って、そのままトラックに積込ソウルの市場に直行!!
珍しい魚が水揚げされるのを楽しみにしていたのですが・・・・生簀にはコノシロが泳いでいるだけでした。(T_T)

朝から豚カルビタンを食べて・・スタミナ満点!!食べるのが一所懸命で殆ど具が無い状態。
豚カルビタン 豚骨を煮込んだスープで、カルビとは肋骨およびそのまわりの肉のことです。
タンはスープの意。カルビを長時間煮込んだスープに、ネギやニンニクを加え、塩、胡椒で薄味をつけていますが、味については各自が食べる際に、それぞれ、塩、タデギ(ニンニクやショウガ、粉唐辛子などを混ぜ合わせたペースト状の合わせ調味料)などを用いて調節をして自分好みにしま~す。私は塩のみが好きです。
カルビはスープを取るだけではなく具としても入っており、骨のまわりを囲んだ肉も食べます。美味しかった(^^♪
しっかり朝食も済んだので一路・・束草(ソクチョ)へ・・朝鮮半島横断の旅にGo➡
今回の高速道路は急な雪岳山の山越えルートを外して行くことに・・・
時速160kを超えるスピードで爆走して・・・4時間で束草に到着し、加工場の工事の進捗状況を確認して、遅い昼食・・焼き魚専門店でビールとお魚セットで腹ごしらえ。
ソウルへ向けてまたまた車の旅のスタート・・途中、高速道路が大渋滞で一般道へ・・・こちらも大渋滞・・・ソウルには何時に着けるのか??
ソウル情報は次回に・・・