大船渡から・・・

5月12日の夜中(PM11:00)・・大船渡の水産会社の○○専務が北九州空港に到着するとのことで、出迎えに!!
下関地方は月曜から大雨・洪水・強風・濃霧注意報が発令されている状態なのに・・・
彼曰く、私は晴れ男だから天気は良くなるので大丈夫!!
午前中は雨と濃霧で・・・しかし、彼の予言通り午後からは雨も上がり、夜には星が輝く天気に・・しかし、北九州空港に到着すると、天候不順により、到着が遅れるとのアナウンスが・・・JALは30分遅れ、彼の乗った飛行機は9分遅れで到着。
久しぶりに会った彼はトレイドマークのロングヘア~をバッサリと切って(^^)v
震災の片付けに忙しく、長い髪の毛が邪魔になったんだと!!
飛行場から一路下関に向かって➡Go・・・ホテルにチェックインして、その足で下関漁港へ直行。
セリ団扇海老ひらめ
函館から羽田そして北九州、そして下関とハードな出張・・・若いから出来ることと感心!!
数日前からのシケで、近海手繰り船も1船のみ、沿岸の魚種も少な目の状態で、彼には申し訳ないが・・・角島のイカや鯛・団扇海老・真鯛・ヒラメ・アラなど、西の魚に感動(^^)vしていたので、チョット胸を撫で下ろしました。
下関漁港のセリ場を午前2時40分に出発して、次はふくの市場、南風泊市場に移動・・午前3時20分のセリまで、唐戸魚市の専務と談笑・・ふくのシーズンは終わっていますが、丁度、京都の舞鶴から天然物のとらふくが入荷していたので、南風泊市場独特の袋セリを見せることが出来ました。
仕事の打合せ終了後、最高の漁場・角島の魚を見て、漁場が見たいとのことで、豊北町角島に向け出発!!
角島-1角島に到着すると、強風で漁港の船は全て、欠航・・・残念!!
昼食を漁協婦人部が経営するしおかぜの里で済ませ、角島灯台を見て、あぁ~観光のみ・・眠い目を擦りながらホテルに向け帰路に着きました。
しおかぜの里また、夜中に市場に行かなければならないので彼を休ますことに・・小生は会社に戻って一仕事!!
夕食は唐戸市場にあるカモンワーフで・・英気を養って今夜も夜中の市場めぐり(*_*)