初物ゲット・・・牛サンマ!!

昨日、岩手大船渡の得意先が宅急便で生サンマを送ってきました。
東日本大震災で被災した岩手県大船渡市の大船渡港に、震災後初のサンマの水揚げがあったとのニュスをテレビで見て、いよいよサンマシーズン到来と大船渡にも活気がと嬉しく思っていた矢先に我が家に初サンマ・・・(*^^)v。
銀色に輝き、パンと身の張った新サンマが、漁師や鮮魚卸売業者もきっと大感激だっただろうと推察します。
夜、光に集まる習性を利用した棒受け網漁のサンマ船「第38福吉丸」(北海道・花咲港)が、ロシア沖での操業を終えて入港。
25トンを水揚げしたようです。
生サンマ魚市場は例年通りに8月のお盆明けのサンマ初水揚げは例年通りですが、魚の冷蔵保管施設などの復旧が遅れ、受け入れ量は例年より減る見込みのようです。
お礼の電話をしたら、放射能汚染は心配なから、安心してとの言葉・・・風評被害に苦しむ東北の現状を感じてしまいました。
匂いを嗅ぎつけたのかタイミング良く息子が来たのでお裾分け・・持って帰りました。(*_*)・・・我が家は早速、刺身と塩焼きにして食べさせていただきました。
旨~い。脂が乗って最高!!
写真を撮るのを忘れてたので、冷蔵庫に保管中の4尾をパチリ・・今夜も御馳走になりま~す。