山口国体が開会!!

今日から第66回国民体育大会が開催されます。
国体は広く国民の間にスポーツを普及し、国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与する目的で開催される国内最大の総合的なスポーツの祭典です。
戦後の混乱期の中で、国民に明日への希望と復興への奮起を促すため、昭和21年に京阪神地域で第1回大会が開催され、今年で66回目を迎えます。
ちょるる山口県では、オリンピック東京大会の前年(昭和38年)に、「友愛、奉仕、躍進」をモットーに、第18回大会を開催し、昭和63年の第43回京都国体から二巡目となり、2011年(平成23年)の「おいでませ!山口国体」は、48年ぶりの開催になります。
わが町下関ではサッカー・ボート・ウエイトリフティング・相撲・馬術・ソフトボール・剣道・なぎなた・ボウリングの正式競技9種目が開催されます。
下関では全国から来関される選手達にふく鍋や、くじら鍋、しし汁を振る舞って下関の味を堪能していただく事になっています。
ちなみに、ふく鍋の味噌は当社の特上白味噌を使って、下関の味を満喫していただきます。
今年の山口国体の基本目標は『県民の英知と情熱で創る夢と感動にあふれる国体』東日本大震災を踏まえた国体開催をコンセプトに『たちあがれ!東北 がんばろう!日本』を合言葉のもと、被災地のみならず、全国に向けて勇気と希望、そして元気を送る大会として開催されます。
是非、おいでませ山口へ