山口県国体剣道会場に行って来ました。

昨日、第66回山口国体剣道会場に行って来ました。
下関北運動公園に待望の県立下関武道場が本年6月末に完成し、山口国体に間に合うように7月21日にオープンしました。
下関武道館-1下関武道場は大道場、柔道場、剣道場、弓道場、相撲場等を有する総合武道館で、大道場は武道系競技だけではなく、球技系競技にも幅広く利用することができるとのことで、今回、山口国体の剣道の会場になりました。
息子も娘も小学1年から剣道を続け、息子は大学まで続けましたが、今は仕事の都合で剣道が出来ませんが時間が取れれば剣道を続けたいようです。
娘は女子高に剣道部が無く、バレーボールに転向、大学ではテニスと剣道とは縁が切れてしまいましたが、懐かしいのか国体の剣道を観たいと一緒に新しい武道館へ行って来ました。
下関武道館-2会場は大盛況で入場制限が行われていましたが運よく知り合いの関係者の方に便宜を図って頂き、スムーズに入場することが出来、更にタイミング良く、山口県少年男子団体の第一試合の真っ最中、手に汗握る熱戦に、更に勝利し、感激しました。
昨日は成年女子が金メダル、少年男子・少年女子が準決勝に進出し、今日の試合が楽しみです。
私は剣道ではなく、少林寺拳法をしていましたが、やはり武道は良いですね~!!
23年から剣道が中学の体育授業の正課になると聞いていますが私の子供達の体験から礼儀作法や運動能力向上に大変良いことだと思います。
ただ、指導者の先生がどうなのかチョット心配ですが・・・わが子の場合は良い指導者に恵まれ、道場で礼儀作法や道徳的規範を学ばすことが出来ましたが・・