韓国最北端・・束草!!

福岡➡仁川➡ソウル経由➡韓国の東海岸・・江原道束草➡北朝鮮との国境の港、高城郡へ
仙台の仙都魚類の部長と、海外は初めてと言う下関の水産大学校出身のSN君を仁川空港で出迎え、束草の加工場の社長4名で高速50号を驀進➡ソラク山を右手に見て、束草の町に到着したのが夕暮れ!!
その夜は束草で美味しい焼肉とビールで乾杯(*^^)v翌朝からの仕事に英気を養いました。
夜明け前に北朝鮮との国境のディジン漁港(青森県と緯度)へ出掛け、定置網にかかった魚の入札にブルブル震えながら立ち会い、お腹に吸盤のあるゴッコ・ヤズや小ぶりのチヌが多く水揚げされていました。
朝食はヤズの刺身とヤズの潮汁で済ませ、その後、ディジンから束草までの間にある4か所の漁港に立ち寄り、水揚げされる魚の品定め・・・本来の目的の鮭はシケの為、水揚なし(*_*)
翌日も同じ行動パターン・・束草の最終日には天然のとらふくが水揚げされるとの情報が入り、急遽、初めての漁港に・・・昼過ぎにソウルからゴルフに来ていた友人の洪社長と合流しソウルへディジン漁港
韓国最北端のディジン漁港・・やっと明るくなってきましたが漁船が帰って来ない。

市場

東北・北海道で漁獲される布袋魚(ゴッコ)が大量に水揚げされています。
お腹に吸盤があり、西日本では見ることが出来ません。

汐汁鍋

水揚されたばかりのヤズの刺身と潮汁で朝食・・美味しかった。(*^^)v