高血圧かな?

先週、下関北RCの例会前に恒例の年に一度の健康診断で、血圧を計ったら何と上が158下が105と・・・(*_*)
こんな数値は初めてなので、慌てて掛かりつけの医師の元へ直行。
心臓周辺が重苦しく、息苦しいと看護師さんに訴えたら・・飲み過ぎでしょ~って!!
先生の指示で、血圧・胸部レントゲン・心電図をとってもらっている間も看護師さん達に冷やかされぱなし(+_+)
当然血圧も↗UP・・148/89と・・・!!
お酒を飲む機会が多いので、ネットで飲酒と高血圧の関係を調べたら、こんな記述がありました。
適度な飲酒は血管を広げて血液の流れをよくしたり、ストレスの解消をしたりと、高血圧にいいこともたくさんあります。
アルコールを適度に飲む習慣のある人は、そうでない人に比べて脳梗塞の割合が4割も少ないことが明らかになりました。
飲みすぎの人は逆に高血圧による脳梗塞や脳出血などの発症が増える結果が出ています。
●アルコールの1日の適量(高血圧の方は特に注意)●
ビール 500ml
ワイン 200ml
日本酒 180ml
焼酎  100ml
ウイスキー・ブランデー・リキュール 60ml
梅酒  230ml
あぁ~これが適量だと・・・辛いですね~(+_+)
やはり飲む量を考えないと!!
毎日仕事に追われ、ストレスは溜まるし・・・忘年会も・・・
今年もあと僅か、来年から気をつけよ~と(^^)v