バレンタインデー&黒ニンニクゲット!!

昨夜、バレンタインデーと言う事で息子とお嫁さんの美保ちゃんと、孫娘二人が自宅に・・・
毎晩、残業中でバレンタインデーも忘れていたら、小学2年生の孫娘から電話で『お爺ちゃんもうすぐ家に着くよ~』と(^^)v
急いで自宅に戻ると息子家族が全員集合。
美保ちゃんからGODIVAのチョコ&小学2年の孫は手造りチョコをゲット!!
チョコ可愛い孫娘の手作りチョコに感激・・・仕事の疲れを忘れさせてくれました。
学校では最近友チョコが流行っているらしく、女の子が男の子に送るのではなく女の子同士で交換してるようです。
これもお菓子業界の戦略かな???
でも、孫娘からのプレゼントは嬉しいものですね~(^^)v

チョコでは無かったですが、男友人からお疲れモードの私にとプレゼント
ビニール袋に何やら得体の知れないものが・・・臭いもするし、開けてみると何と焦げたニンニクではありませんか(*_*)
彼曰く、疲労回復・滋養強壮効果があるから試してとのこと・・・韓国からニンニクを持ち帰り、中古の炊飯器で作ったとのこと・・ご苦労様(^^)v
黒ニンニクおまけに作り方まで伝授してもらいました。
<炊飯器をつかう黒にんにくの作り方>
①にんにくの皮が焦げないように、炊飯器の内釜に竹ざるを入れます。
②皮付きで房わけしていない株のままのにんにくを、竹ざるの中に置きます。
③炊飯器の保温ボタンを押して10日間放置します。
④10日たったら炊飯器から取り出して、常温で10日間熟成させます。
でも、作るのは良いですが凄い臭いがするらしく、炊飯器の置き場に注意とのことで・・・
しかし、ニンニクを熟成・発酵させることで、臭いの元となるイオウ化合物が減少するので、ニンニク特有の臭いがほとんど臭わなくなっていました。
味も生にんにくと比べて甘酸っぱい味に変化していました。
他にも殺菌・抗菌作用・血行を良くし、血中コレステロール値を下げる作用・抗酸化作用による成人病などの予防効果等の効果があるようなので仕事が落ち着いたらチャレンジしてみようかな~と思っています。