本場下関のふく供養祭の開催迫る!!

ふく取扱量日本一の下関で、4月29日第73回下関ふく供養祭が下関市彦島にある南風泊市場で開催されます。
下関では「ふくは彼岸から彼岸まで」と言われ、昔は春の彼岸でふくはシーズンの終わりを迎えていました。
ふく供養祭-B この供養祭には、全国からふく業界関係者が多数集まり、ふく殿の供養を行った後、船が関門海峡へ向けて出航し、来シーズンのふくの豊漁と安全操業を祈ってふくを放流します。
小生も供養祭と懇親会に参加致します。
前日には業者親睦ゴルフコンペと前夜祭が開催されますが、急な予定が入って参加が出来ません。・・残念(*_*)
また、当日は娘夫婦の家の鍵の引き渡しがあるので、供養祭終了後に新しい家の出来栄えチェックに行きたいと思ってます。
5月の連休は娘達の引越しの手伝いになりそ~です。
なかなかゆっくり出来ませんね~(*_*)