韓国東馬山RC表敬訪問&麗水万博の旅

6月12日から韓国に出掛けました。
私の所属する下関北ロータリークラブの40周年記念式典に姉妹締結している韓国の東馬山ロータリークラブへの招請の為、メンバー10名で出掛けました。
東馬山RC 馬山は韓国鎮海湾最奥部に位置し、古くから港を中心に発展した土地であり、1970年に設定された馬山自由貿易地域として発展しています。
2010年7月に昌原市に編入され、大規模な機械工業基地の建設が進められています。
丁度、東馬山RCの会長交代式が開催されるとのことで、下関北RC会長&次年度会長・40周年の実行委員長等々で、参加・東馬山RCと姉妹締結しているタイのRCも参加し、式典終了後の懇親会では飲めや歌えの賑やかな会となりました。
翌日は帰国組と分かれ、5名で麗水で開催されている万博会場に移動しました。
晴天に恵まれ、各パビリオン巡り・・平日の為か?パビリオンの入場口の行列も30分から1時間待ちでした。
麗水国際博覧会(Expo 2012)は、2012年5月12日から8月12日まで大韓民国全羅南道麗水市で開催される国際博覧会(認定博)です。
2007年11月26日、フランスのパリで開催されていた第142回博覧会国際事務局総会において、ポーランドのヴロツワフ、モロッコのタンジールを破って開催地に決定した。
韓国での開催は、1993年の大田国際博覧会以来、二度目になります。
テーマは「生きている海と息づく沿岸」サブテーマは「沿岸開発と保全、新しい資源開発技術、創造的な海洋活動」で、映像を中心としたテーマ館でした。
麗水-3 麗水-4麗水-2
韓国での食事は鴨焼あり・海鮮鍋あり・石焼きビビンバあり・・・減量中の私にとって・・・とうとう誘惑に負けてしまいました。
あぁ~美味しかった。(*^^)v
鴨焼きビビンバ海鮮鍋