第54回うに供養祭に参加!!

秋の澄み切った青空の元、今日、山口県うに組合主催の第54回うに供養祭が赤間神宮で挙行されました。
ご存知でしたか?下関は「瓶詰うに」(いわゆる「粒うに」。アルコール漬けのうにを瓶につめたもの)の発祥地なんですよ。
「ふく」とともに下関の名産である「うに」の供養を行うもので、神事の後、関門海峡に「うに」を放流しました。
私も神事・放流行事に参加しました。
近年、国産の馬糞うにの漁が天候異変や漁師の高齢化の影響で激減して、下関の加工業者も苦戦を強いられています。
産地である下関市豊北町は風光明媚で、素晴らしい海ですが、やはり自然の大きなうねりには勝てません(*_*)・・・業者一同、来季の水揚量に期待して神前に玉串を奉納致しました。
うに供養祭-Aうに供養祭-Bうに供養祭-C