日本の三大珍味『このわた』を作るぞ~(*^^)v

今朝、息子の会社が地物のなまこを入札・・・ボイルして東北の業者に販売するのですが、今まで内臓は処理せずに廃棄処分していました。・・・勿体無い(*_*)
雲丹・からすみ。このわたは日本の三大珍味と呼ばれ、大変貴重な食品なのに~!!
このわた-1シーズンオフまでかなりの漁があるとの事で、今日はこのわたの作業工程を指導し、美味しいこのわたの作り方を覚えてもらいました。
ご存知の通りこのわたはナマコの腸の塩辛です。
そのまま食べるほか、和え物や茶碗蒸しなどに利用されます。
通常、ナマコ20kgでこのわたは牛乳瓶1本程度しか取れない貴重品です。
腸の中に残った砂や雑物を丁寧に1本づつ掃除し、塩漬けにしま~す。
このわた-2栄養成分は脂質・炭水化物が少なく低カロリーで、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸、鉄が豊富に含まれ、また塩分は粒ウニの半分くらいで塩辛としては少なめです。
珍味としては珍しくコレステロールがほとんどなく、タンパク質も多く含まれて栄養価も高いです。
くちこ(干子)はナマコの卵巣を干したもので、三味線のバチの形に干した物で、これまた珍味中の珍味です。
これにもチャレンジしたいと思っています。