東大寺別院・・防府阿弥陀寺に行って来ました。

小雨の煙る中、防府にある東大寺別院阿弥陀寺に行って来ました。
仕事に追われる毎日・・かなりストレスが溜まって、久しぶりに日曜日に仕事から解放されたので、昼過ぎから思い立って行くことにしました。
新緑に囲まれた山門を潜ると紫陽花が迎えてくれ、心を和ませてくれる最高の癒しスポット!!
この阿弥陀寺は東大寺再建のため周防国へ西下した俊乗房重源上人が、後白河法皇の現世安穏を祈って、文治3年(1187)に建てた古刹です。
国宝の鉄宝塔をはじめ貴重な仏像・古文書がたくさんあります。
また、境内には80種約4000本のあじさいが植えられ、あじさい寺として有名です。
ゆっくり散策した後、防府天満宮に参拝し、防府に居る姉の元を訪ね、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
阿弥陀寺水車小屋あじさい