馬関まつりが終わりました。!!

8月24・25日に開催された第36回馬関まつりも無事終了!!
チャリティー2 まつり前日まで、約1か月間猛暑と晴天が続いたのに、24日から天候が崩れ、生憎の雨模様(*_*)

24日は雨の中、昼過ぎから下関市役所側の愛の広場で下関北ロータリークラブのチャリティーバザーの準備!!

通信使-13時からスタートの朝鮮通信使のパレードも、小雨の降りしきる中、市役所前からバス移動となってしまいました。
チャリテーバザーも販売時間を繰り上げ、如何にか例年並みの売上を確保でき、義援金や幼稚園へのネットランチャー贈呈資金を確保することが出来ました。

25日は娘家族がまつり会場で行われるディズニーのパレードを孫に見せたいとの事で、小生はアッシー君!!
会場は歩行者天国となるので、近くまで車で送り迎え・・・!!
ミッキー東京ディズニーリゾート(TDR、千葉)の人気者、ミッキーマウスやミニーマウスらによるパレードが時折、小雨が降ったが、沿道に詰めかけた家族連れら観客は約30分の華やかなショーを拍手、歓声で迎えました。
夏を締めくくる「馬関まつり」最終日のこの日、TDRの初登場もあって、昨年を上回る25万8000人の人出でにぎわった。
TDR開園30周年を記念し、ディズニーの仲間たちが全国を行脚する「ザ・ハピネス・ツアー」の一環として、馬関まつりの最終日に合わせて開催されました。
ミッキーとミニーは金色のコスチュームに身を包み、パレードカー「リマウジン2」に乗って登場し、愛嬌(あいきょう)たっぷりに観客に手を振ると、子供たちは「超かわいい」「こっち向いて」と声を掛け、写真を撮るなどしていた。
2歳の孫もミッキー見たよと、燥いでおりました。
パレード後、37団体約4000人が参加する「平家踊総踊り大会」が始まり、色鮮やかな浴衣や法被姿の踊り手たちが平家踊りを披露、まつりのフィナーレを飾り、無事終了。
10数年前までは私も総踊りに参加していましたが、最近は見る方に徹しております。
雨模様の中、この日の人出は、昨年より4万人多く、まつり2日間の合計は昨年と同じ41万人だったようです。
屋外のイベントは天気に左右されて、大変ですが来年は天気でありますように(*^^)v