第59回うに供養祭開催迫る!!

来る10月20日赤間神宮に於いて、第59回うに供養祭が山口県うに協同組合の主催で実施されます。
残念ながら体調のことを考え、今年も、うに供養祭は欠席することにしました。(´;ω;`)
うに供養祭に先駆けて、10月8日には第5回瓶詰うにをつかった料理レシピコンテストが開催されました。
全36作品の中から選ばれました14作品を実際に調理して頂き、試食を行っての審査です。
最優秀賞には下関市豊浦町の大石様が作られた「うにじゃがサモサ風」です。
じゃがいもの中にしっかりと残るうにの味が印象的で、パリパリの皮の食感も味を引き立てていました。
続いては優秀賞3作品です。
まずは下関市彦島江の浦町の友枝様の「うにの米せんべい ぬれせんべい風」
香ばしいお米の香とうにの味がとてもマッチした一品でした。
次は下関の早鞆高校の辻原様の「海鮮うにしゅうまい」
あっさりとした具材の中に残るうにの味と酢醤油の風味がさっぱりとした作品でした。
最後は柳井市から参加の福永様「うにつまも!」
見た目は和風ですが、おにぎりのように手軽に食べられ、若い人にもマッチした一品です。また、今年は特別に市長賞ということで、1作品選ばさせて頂きました。
下関市早鞆高校の藤井様の「青じそとチーズうにのせとんかつ」です。
若さ溢れるボリューミーな作品で、うにの風味とチーズとんかつの相性も抜群でした。
以上の作品が今年は選ばれました。
流石にどの作品も美味しそうですネ!!
詳しい内容・料理レシピは山口県うに協同組合のHPへ山口県うに協同組合 うにじゃがサモサ風うにの米せんべい ぬれせんべい風海鮮うにしゅうまいうにつまも青じそとチーズうにのせとんかつ