品質管理の検査官来る!!

昨日は郵便局物販サービスの品質管理の調査担当者が我が社の品質管理状況調査の為に来社・・・工場内及び、品質管理の為の自主管理記録簿等の内容を確認され、大きな問題もなく無事終了😊
今後とも、全国ゆうパックの頒布会へ安心・安全な良い製品の提供をお願いするとのコメントを頂き、従業員共々ホッとしました。 やはり検査官が来ると緊張しますね~!!
品質管理厚生労働省では、HACCPの制度化による我が国の食品衛生管理の国際標準化を進めるための制度の枠組み等について、「食品衛生管理の国際標準化に関する検討会」において討議がなされ、平成28年12月にとりまとめられました。
我が社のような小さな会社でも食の安全・安心を顧客に提供する為に、HACCPに準じた品質管理やISI22000の規格に準じたマネージメントシステムの導入が必要になってきます。
大変ですが少しづつ取り組んで行きたいと思っています。