HACCP講習会に行って来ました。

昨日、下関市主催のHACCP講習会に参加してきました。
講習会HACCP義務化の法令(改正食品営業法第五十条)に関しては、2020年の6月に施行することが決定。
HACCPの義務化は2020年の6月から始まりますが、経過措置として1年間の猶予期間が設けられているため、実質的な義務化は2021年の6月からということになります。
HACCPとは食品の衛生管理を安全なものにするための管理手法のことを示し、すべての食品関係の事業者はこのHACCPの手法を使って食品を衛生的に管理しなさいよ!という制度です。

DSC_0360-1.jpg我が社は以前からHACCPに準じた自主管理を実施し、日々衛生管理に係わる記録を社員が一丸となって実施していますので、若干の手直し程度でOKのようです。これからも安心・安全な商品提供に邁進していかなければと・・・良い刺激になりました。(^^♪←自社の自主管理記録用項目の一部で~す